節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ふるさと納税】イカ尽くしセット(全5品)【北海道 鹿部町】

昨年末に寄付したふるさと納税の覚書です。

今回届いたのは去年12月に寄付したこのふるさと納税。

 

最近イカもめっきり高くなってきましたもんね。
こちらのセットは5種類のイカ料理が楽しめます!

北海道鹿部町 イカ尽くしセット(全5品)

寄付金額10,000円でした。

 

届いたクール宅急便で届いた段ボールを開封すると


こんな感じで5品それぞれの解凍方法や調理法が書いたリーフレットが入っていますので安心です。

1.真イカのぽんぽん焼き

大きさ


下に写っているのはFire Stick TVのリモコンです。

解凍してアルミホイルにのせて焼くだけで・・・

イカワタたっぷりのぽんぽん焼きが簡単に!

これはめちゃくちゃ酒が進みますっ!!
はい合格~~♪

(ぽんぽん焼きは1杯だけなのが残念!)

2.真イカの沖漬け


今回は3杯入っていました。サイズによっては2杯になる時もあるそうです。

こちらは解凍後に調理で自分でイカを捌く必要があります。

私、初めてイカを捌いてみましたが、ネットの情報だけでもいけるもんですね!

う~ん、これは完全に日本酒ですわ~~♪

 

沖漬けは3杯あったので、最後の1杯は

こんな感じにアレンジして沖漬け丼にしてみました!

これも合~格~♪

3.真イカの一夜干し


こちらもぽんぽん焼き同様1杯です

解凍したら、適当に包丁で切れ目を入れて焼くだけ。

祭りの訳の分からんイカ焼きでウマいんだから、
こんなもん旨いに決まってるわwww

合格~♪

4.真イカの刺身


プラスチック板が入ってるのかと思いました

解凍してやるとこちら。

うん?意外と写真だと美味しそう?!

でも個人的には解凍前のイメージが強すぎて、何故か味を楽しむまでいけませんでした。

でも、まぁ多分美味しいんだ・・・と思います。

次点。

5.真イカのいかめし

 

はい、真打ち登場!
これ絶対旨いヤツ~♪

いままで食べた いかめし より美味しいかと聞かれれば、若干身が薄くて固い気もしますが、美味しい!

合格っ!

 

以上、個人的には5打席4安打って感じ。(うち長打3)

美味しいのもさることながら
やはり5品楽しめるのがいいですね!

 

ふるさと納税の値上がりするものが多い中、今年もお値段据え置きなのもポイント高しですっ!

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

ふるさと納税に関して、もし宜しければ

桃がお好きな方は是非この記事を

ぶどうが好きな方は是非この記事を

是非読んでいただけたら嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!