先日書きましたFireHD10を購入した記事の中で
キッチンでクックパット参照用として使用したいと書きました。
調理の邪魔にならない位置に保持できて
かつ出来るだけ安く実現させられると理想的なのですが。
ということで、AEON等によく入っている300円ショップ
3COINSで見つけたタブレットホルダーを試してみました。
300円ショップですが、このホルダーは500円でした。
側面に書いてある注意書きに500gまで対応と書いてありましたが
FireHD10は500gでギリです。
本当に使用に耐えるのか、不安です。
内容物はコチラ
土台の固定はここで行います。
縦方向のハンドルをねじって隙間を開け、手で間のパーツを動かして隙間を広げます。
挟み込む部分の厚さはかなり厚くても対応できます。
注意!店頭にあったサンプルは
ココの部分にヒビが入って固定ができなくなっていました。
固定のため無理やりねじ込むとプラスチックパーツですのでココが破損する恐れがあります。
組み立て作業
ホルダー基部のネジを外してアームに通しておいてから
金属ボール部をホルダー基部に押し込みます。
意外と固いですので女性の方は多少頑張る必要があると思われます。
このようにパチンと収まったら、ネジを締めこんで完成。
ホルダーを首振りさせるときは、軽くネジを緩めて角度調整して再度締め込みます。
タブレットの固定方法は
ホルダー部のココが広がります。バネ内蔵ですのでネジ留めではありません。
バネ強度はFireHD10を縦に挟んだ状態でも滑り落ちては来ませんでした。
一安心です。(個体差がある可能性は有り)
アームの保持力
組み立て後にFireHD10を固定してキッチンに仮置きしてみましたが
やはり自由な位置では保持できませんでした。
出来るだけアームを垂直にする等特定の位置では保持できますが、大体の位置ではFireHD10の重量に耐えられず、グニャーっと少し垂れてきてしまいます。
あと土台を固定する位置が最大の問題です。
購入前から(どこか挟み込む場所あったっけな~?まぁなんとかなるでしょ)とおもっていましたが、なかなか難しい問題でした。キッチンに「ある程度しっかりとした」挟み込む対象物があるかよくよく考えてから購入してください。プラスチックパーツ自体も最大1㎝程度の厚みがある点も要注意です。
困った!!!
我が家のキッチンで使用するにはどうしたらいいか暫し悩んだ結果、
アームをこのような形にして、土台固定用のプラスチックパーツで自重を支えられるようにしました。
同時に我が家の固定位置に対してはアームが長すぎたので
出来るだけ奥に保持させる効果もあります。
この状態だとちょっと不格好ですが
FireHD10を設置すると気にならなくなります。
キッチンの空中にタブレットが浮かんでいるとちょっと近未来チックでいいですよ!
アレクサでレシピは検索できて、クックパットを読み上げてくれることもできるのですが
実際にはブラウザで探して、小指でスライド・タップをする感じで使用するでしょう。
アレクサにはBGMを流してもらうのに重宝します。
ということで500円で我が家では満足いく結果となりました。
今日も節約気分~♪
他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。
PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので
お暇つぶしにでも是非どうぞ!