節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

イタヤ貝って食べたことある?【大名古屋食品卸センター】

先日ズワイガニの相場が知りたくて大名古屋食品卸センターに行ったのですが、

その時にちょっと珍しいものが売っていました。

 

イタヤ貝です。

 

ご存知ですか?イタヤ貝。 

 

イタヤガイ イタヤ貝
半分食べちゃったけど…ギッシリ入ってて700円でした。
20粒以上は入ってたと思う。

 

見た目ベビーホタテみたいですよね。

 

さっそくそのまま刺身(といっても軽くボイルしてあるっぽい)で頂きました。

イタヤ貝 イタヤガイ

身の甘味は、生のホタテの刺身ほど強くは感じませんでしたが

スーパーでボイルで売っているベビーホタテと違って

中が生で、美味しい!! 

 

あと、貝ヒモが非常にキレイに掃除してあるのか

純白とってもキレイ。

 

貝ヒモの臭みも全くなくて、貝ヒモはイタヤ貝の圧勝

 

パクっと一口で食べるのもいいですが、別々に味わった方がそれぞれの良さを感じます。

 

仲卸さんに聞いたら、刺身でもバター炒めでもなんでもいけるそうです。まぁほぼホタテだもんね。

3日に分けて食べましたが、普通に冷蔵庫でも味落ちは少ないと思います

 

これで700円は安い!と思いました。

また買いに行かねばっ!!

あなたも是非市場に行ってみて♪

 


 

『イタヤガイ』

ちなみにどこかで名前を聞いたことあるな~と思ったんですが、

築地魚河岸三代目の14巻で読んだことあった!

小さくて見づらいけど、三代目が持ってるのがイタヤ貝

 

 『ヴィーナスの誕生』で乗ってる貝がほぼソレだそうです。

f:id:mocchee:20210203163333j:plain
 画像:Wikipediaより

ホタテよりも片側の殻が丸みを帯びていて、放射線状の溝が幅広く数が少ないのが外見の特徴

「ホタテより柔らかくてねっとりしてる・・・それに甘いねぇ!旨味はホタテよりあっさりしてる感じだ!」

「例えるならホタテが歯ごたえがあって旨味の濃いクルマエビだとしたら、イタヤは甘くねっとりしてるアマエビのようだね。」

f:id:mocchee:20210203180042j:plain
築地魚河岸三代目 14巻「定番のホタテ」より

 

ちくしょう・・・全部刺身で食べちゃった。

甘みをそれほど感じなかったのは、サイズのせいかな?それとも私の味覚が…

 

ちなみにこんなに美味しいイタヤ貝ですが、市場にあまり流通していない理由があります。

採れる時は一斉に沢山とれて、あるときピタっといなくなってしまうそうです。すごく採れ高が不安定だそうで、未だに旬が不明だそうな。

 

ホタテが北の寒い地方で育つのに対して、イタヤ貝は南で育つそうです。

今でこそ非常にメジャーになったホタテですが、やはりイタヤ貝と同じく漁獲高が安定していなくて、養殖が大成功して初めて一気に日本中に流通したそうです。ほんの40年程前には、築地にもホタテは流通していなかったそうな。

 

西日本の方は割とご存知な食材かもしれませんね。

食べたことあるよ!って方はコメントくださると嬉しいです

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

もし宜しければ

海の幸がお好きな方は是非この記事を

あさくまのコーンスープがお好きな方は是非この記事を 

是非読んでいただけたら自分では好きな記事なので嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!