節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【保証期限切れ】Pixel 5aが突然死!【その後、無償交換してもらえた話】

それは、前日まで何の前触れも無く訪れた…。

 

10月の中旬、旅行に出かけて、
朝一番に景色を撮影しようとしたら、カメラがフリーズ。

再起動をかけようと、電源長押しして消したら・・・

その後二度と立ち上がることは無かった

 

電源ボタン+音量下げボタン同時押しで30秒でも、全く変化無し。

充電ケーブル差し込んでも全くの無反応…。

 

まじで突然死!

 

パソコンからネットでいろいろ検索したら

どうやらPixel 5aでこういう症状が多発しているらしい。

Pixel5aのデバイスが突然起動しなくなった-Google Pixelコミュニティ

 

しかも復帰させる方法は無く、修理も出来ないらしい。

 

この症状が多発していることはGoogleも把握しているようで

通常の1年保証に異例の補償一年延長を公式発表しているようだ。

 

えっ?!

僕買ったの2年前の9月…。

ちょうど2年経過しちゃってるぅぅ!!(´;ω;`)

 

最悪・・・。保証対象外じゃん。

 

まぁしゃあないか…

新しい機種を買おうと諦めてGooleストアを開きました。

高額にはならないまでも、下取りはしてもらおうと


対象は『Pixel 5a』っと…


画面割れてるから

『いいえ』っと…


うんともすんとも言わんから

『いいえ』っと…

待て待て
待てぇぇ~いっ!!

(# ゚Д゚)
お前のせいやろがぃ~~!

 

ここでちょっとプチっと来てしまい

もうちょっと悪あがきすることにしました。

苦情の一つも直接伝えたいと、Google Pixel ヘルプに問い合わせしました。

どうやらネットで調べてみると、メールでの対応は時間がかかるという報告も聞くのでチャットでいこう。

間もなくチャット担当者(日本人)の方とのチャットが開始。症状の説明、症状の発生時期などを伝えたところ落下の有無や水没の有無を聞かれました。落下は有って画面にヒビ割れもあることを伝えましたその後、チャット担当者に復旧するか「ブートローダー」という操作をお試しいただきたいと言われ、言われるままにやりましたが、要は電源と音量小の長押しでした。試したが全く反応無いと伝えると「誠に残念ながらハード面の不具合の可能性が高い」とのことで保証可否について確認させていただきたいと。

ここで、『お客様、大変残念ですが先月延長保証の期限が切れておりますぅ~』と言われてしまうだろうと

『てか、これ初期不良ですよね』とジャブ。

しかしGoogleとしてはあくまで初期不良ではないと。

『でもわざわざ延長保証しているということはGoogle側も問題を把握しているからこその対応ですよね?』と1・2パンチ。

この時、ちょうどGoogleストアでの私の購入履歴が確認とれたと。

で、その後すぐに

G『Google(日本)では、修理受付をおこなっていない為、保証に関しましては全て無償交換対応となっております。』

えっ?!(°д°)

無償で交換してくれるの?!
保証期間過ぎてるのに??

ビックリ!

いや~!さすが儲かってる会社は凄いなぁ!!

但し交換で送られてくるのは新品ではなく、メーカーによる厳密な品質保証プロセスにそって、高水準の品質であることが確認されている再生品であると。

ありがてぇ!

で、その後いろいろとやり取りはありましたが、数日後無事に

綺麗なスマホが届きました。

 

以前のスマホ環境の復元も、前機が起動しないからデータ引継ぎどうなることかと心配でしたが、Googleバックアップがされていたので、新しいスマホを立ち上げてGoogleアカウントを入力した時点でクラウドからのバックアップ復元が選択可能でした。復元が行われると以前のアプリのインストール状況やアプリショートカットの配置まで復元されました。(壁紙や本体のみに保存してあった写真・音声等は復元されません)新しい端末からのアクセスなので各種アプリのログインは再度必要でした。

 

いやぁ!
2年以上使って画面割れてたスマホがキレイになって
なんか今になってみればラッキーかもwww

と思っています。

でもスマホが突然うんともすんともいわなくなったときは、ほんと焦りました。だって旅先だったんだもん!

返品したスマホがGoogleが検品して『やっぱ保証対象外だったわ』となると、がっちり5万円請求されるそうなので、それの経過が気になりますが…

とりあえず、そういうことがありましたというお話…。

 

2023/10/30追記)週明け朝早々にgoogleリペアセンター到着とほぼ同時に無事補償対象と認定されました。

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!