節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年は冷凍カニがお得と聞いて【大名古屋食品卸センター】

今年はネットニュースやラジオで
「ロシア関連で冷凍カニが在庫がダブついて冷凍カニがお得!」
みたいな話をよく聞くじゃないですか。

 

私、冷凍カニはちょっと苦手なんですが(どこまで解凍していいかわからない&半解凍のカニは苦手)せっかくお得な年なら試さにゃ~勿体ないな!と思って、ラジオショッピングで買おうかと思ってたんです。

 

でも、ラジオショッピングはやめて

名古屋の市場 名古屋市中央卸売市場本場隣接の『大名古屋食品卸センター』に久しぶりに行ってきました。

以前に行った時は10時近かったしコロナ中だったので

前回はちょっと閑散としていたのですが、今回は時間は朝8時で年末が近いということもあってなかなかのお客さんが来ていました。

 

とあるお店で
本日限り特売!

一箱2,500円!

で売ってる店があったんです。

 

店員さんに

訳ありなの?と聞きましたら

いえいえ!本日限りのお値段です!なので残り僅かですよ!』

 

『冷凍のカニってどうやって食べるといいのか、イマイチわからないんだよね』

『普通に半日くらい冷蔵庫か今だったら部屋に出しておいてもらえば』

というので、まぁ安いなと思って買いましたよ。

冷凍ずわいがに 


800g 2,500円

 

で、家に帰ってから半日冷蔵庫に入れておいて夕方皿に盛ってみました。

うん、

 

はっきり言って
まずい!(笑)

私、足3本位食べてギブアップしました。

あのね、たぶん水分がやっぱり抜けてるんだなぁ。
口触りがなんというか固いのね。変な噛み応えがあるというか。

たぶん複数年
冷凍庫で寝てた奴なんじゃないかな~。

冷凍とはいえホテルとかのバイキングであるカニ食べ放題の奴とかは割と食べられると思うんですが、今回のコレは食えたもんじゃなかったですね。

 

食べられなかった残りは妻に頼んでほじくってもらい(ショックでやる気がでなかった)、翌日にカニ雑炊にしてもらってやっと食べきりました。

やっぱり蟹は冷凍はダメ。
活を自宅で茹でるか、冷凍されてない茹で蟹じゃないとダメ!

と改めて思いました。

※とはいえこれだけ世に冷凍蟹が商品として成立してるんだから、私が下手なだけだと思うんです。
誰か冷凍蟹マイスター!教えてください!!

 

ちなみにパッケージに「かに仁」とあったので、検索してみたら

【倒産】SQディスカバリー(株)(福岡) ネットショップ「かに仁」|NetIB-News

倒産してる会社みたい(笑)

 

市場のにーちゃん、
絶対訳有りだったろ!これ。

 

まぁ、安物買いの銭失いを久しぶりにやってしまいました…。

ショック。

 


 

他に買ってきたもの

 

生本マグロ


半額で500円

まぁ筋入ってる部分だから安いんだろうけど


これだけ入って500円なら安い!と思って。

で、妻に切ってもらったんですが、
つまみ食いした妻曰く
「やっぱり筋が想像より口に残る」
とのことで、筋の部分はできるだけ切り出してくれました。

全部中トロ!って感じで、手間はかかりましたが
これはお値打ちだったと思います!

 

焼たらこポテトサラダなめろう


 各400円

なめろうは


なんの魚かわからなかったけど、普通に美味しかった。

焼たらこポテトサラダは


合う!って感じではなかったけど、ポテサラが予想より美味しかったです。

 

牡蠣の燻製


一粒で300円!

私食べてないのでわかりませんが、まぁ美味しかったらしい。
オリーブオイルも翌日トーストに塗って食べたそう。

 

パイナップル×2個(フィリピン産)


598円!

え、安くない?!

切り出してみると

一個から切り出しただけでこれだけ取れました。


えっこれで300円弱なら安くない?!

しかも
めっちゃ美味しかった!!
こども達にも大好評で、あっという間にパイナップル×2は冷蔵庫から消えました!

 

スーパーでメガ盛り!とかで売ってるのより全然いいわ!

これは必ずリピート!!

冷凍蟹のショックがこれで和らぎましたw

 

スチューベン


3房で398円

え、これも安くない?!

 


デラウェアに似ていますが、もうちょっと粒が大きめ。

うん、甘い!美味しい!

けど


一粒に必ず種が4個位入ってるのが、めんどいかな。


ということで、

市場で買い物をする時は

・海鮮でやっぱりいいものはそれなりの値段するはず

・青果は当たり外れが少なそう。

と今回は思いました。

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!