節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【セサミ】3,980円?! これなら買える!【スマートロック】

実際にはもっと支払いましたけどねw

※3倍速再生

車を20年ぶりに買い替えて、ようやく車の鍵がスマートキーになりました。まぁ便利っちゃ便利ですね。

話は違うんですが

スマートロックにした理由

この数年、家の鍵が調子悪くて…。
なんか差し込んでから回すときに引っかかって回らないことがしばしばあってプチストレス。

キーシリンダー交換すると数万は絶対かかるらしいし…

そうだ、内側からは問題なく開くから
この期にスマートロックにしてみるっていう手もあるのか…?

ふと思ってスマートロック検索してたら

↑コレ

Amazonだと6,480円なんですけど

 

公式サイトで買うと

3,980円(但し税別)

えっ!?いま
スマートロックってそんなに安くなってんの?!

ということで俄然その気になってしまい、
急遽今まで全然興味無かったスマートロックを検討することに。

 

で、結局最終的に揃えたのがこちら

購入内容と金額


エコな感じのパッケージで届きます。上記がまとめてちゃんと緩衝材に入ってました。

・SESAMI5Pro×2
・SESAMIタッチPro
・オープンセンサー
・特殊アダプター×2
・SESAMIマグネット×2セット

3Mの接着シールも同梱、説明書も最低限ですが有(詳しくはWebから見ます)

(税込)

何だかんだでこれだけの金額になっちゃいましたけど。*1

・ドアがダブルロックなのでスマートロックが2台
・SESAMI5でも良かったけど、Proのほうがなんとなく良さそう
*2

スマホ無くても開けたいのでタッチセンサー*3
・ドアが閉まったらすぐ施錠して欲しかった(&安かった
・ドアにシールでつけるのが嫌

という理由で最終的には上記のセットになりました。

 

感想

スマートロックにして
とっても良かった!
大 満 足♪

帰宅時に家族全員が指一本で鍵×2が開くのはもちろん
お出かけ時もオートで施錠

鍵を触るのは
中からドアを開ける時に、今まで通り鍵を2つ開く
この時だけ

そのまま『行ってきまーす』(自動でガチャガチャ)
指一本で(ピピッ・・・ガチャガチャ)『ただいま~』

なんか近未来感が素直に楽しいwww

娘は手袋を外さなくても、スマホをタッチするだけでも解鍵できるのも便利と言っています。

 

別に今までの鍵で良いんですけど

うちの場合キーシリンダーが引っかかってたので
それが一気に解消されたのが嬉しいです。

 

なお電池切れの時のために、念のため各自鞄の一番底にカギは持たせています。
※電池残量はスマホのアプリから確認可能

 


トラブルシューティング:取り付け時、鍵が開かない時

なお、取り付け時に少し困ったことがありましたので一応書き残しておきます。

 

解鍵はできるけど、施錠が何度やってもうまくいきませんでした。

パワー不足でロックをかけきれない感じ


ウィンウィンいうだけで、鍵が閉まらない

(2万5千円も払って、結局使えないとか勘弁してよ~)と焦りました!

 

うちが解決できた方法

セサミアプリ上から施錠・解鍵位置を設定するのですが、

SESAMI 施錠 上手くいかない

鍵がカチャ…と開く位置ではなくさらにツマミの遊び分の先に設定することで上手く解錠することができるようになりました。

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!

*1:『鍵が一つだけ&鍵のツマミが平べったいタイプ&スマホのアプリで鍵の管理をするという』なら本当に3,980(税抜)だけでスマートロック可能

*2:こだわらなければノーマルで全然OKだと思う

*3:これはProじゃなくてもよかったかもと思いました