節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

2020年9月沖縄旅行記~プロローグ2~「Gotoとコロナと家族の思い」

Gotoトラベルを利用して9月後半に家族で沖縄に旅行してきました。

今回の旅行はいろいろとあったので、分けて書いています。

 

・・・おや?!かぞくのようすが・・・!

 

 前回書きましたが、予約の段階でいろいろありました。

 

痛恨の16,000円の無駄な出費はありましたが

それでも私は子供を飛行機に乗せてあげたい!という思いがあったので、何とか予約を確保できて安堵していたのです。

 

 が、

 

今回の旅行に関しては、家族の反応が悪かったのです。

 

f:id:mocchee:20201006113855j:plain

 

いつもなら旅行に行きますと発表すると

やったー!って反応だったのですが・・・

 

今回は

今回は飛行機に乗って沖縄に行きます!それも2泊!

と発表しても

 

…わーい!…」というリアクション。

 

今回はちょっといいホテルだよ~」と煽っても

 

そうなんだ~~…

 

 

あれ?思春期かな?

 

と思ったら、

 

新型コロナのせいでした。

 

6月に県外移動が解禁になって旅行に行った時
【県外移動解禁直後】 四国旅行記 【経済復興祈願】 - 節約大好きmoccheeの徒然日記
は、そんな反応ではなかったのですが。

 

今回は、妻も浮かない顔をしていました。 

 

あれ?っと思ってよく話を聞いてみると

 

妻曰く、「子供たちは行くことを心配している。

行きたくないかも、とも言っている。」とのことでした。

 

えぇっ!?

そこまで!?

 

もう少し突っ込んで聞いてみると

 

ワイドショーでの報道が原因でした。

 

沖縄がコロナの流行が激しいと報道していた時期だったのです。

 

8月中旬に予約を取り直した時期の話です。

 

新型コロナの感染及び流行状況について

 

ブログにも度々書いたのですが

私は2月以降ほぼ毎日感染状況をチェックしていました。

   新型コロナウイルス感染マップ:日本経済新聞

素人なりに出来るだけ新型コロナに対する情報・知識を得るようにしていました。

 

もちろん私の得た情報・考えが絶対に正しいとは考えていませんが

 感染状況・感染後の予後・そして経済活動との兼ね合い

新型コロナに関しては専門家ですら意見が分かれるのです。

 

精一杯いろんな意見を聞いて自分で調べて考えて、

その時の状況をみて自分なりに意識をもって行動するのが今のところベターというのが私のスタンスです。

 

そして私個人の意見としては、過度にコロナを恐れて経済を滞留させることの危険性も危惧するタイプです。

ですから10万円が給付された時、とり急ぎ四国旅行で一部のお金を経済に還しました。

 

8月中旬を過ぎて、沖縄の感染状況がピークを過ぎたと判断した私は、今までの世界・地域の感染経緯の動向からみて

9月はちょうど感染数の谷間に入る時期 と判断しました。

 

ワクチンが開発承認されるまでは、新型コロナはいつまで経っても感染者0にはならず拡大縮小を繰り返すと考えているので、旅行に行くならこの時だと思ったのです。

 

しかしそれは私の考えであって、妻や子供は別なのですね。(子供も大きくなったなぁ)

沖縄に行く=悪いこと というイメージがものすごく強かったです。

 

私は、自分の考えを精一杯伝えようとしました。

 


なぜ国がGotoキャンペーンを行っているのか、また沖縄は除外しないのか
・移動が100%悪いのではなく、感染対策をしっかり把握することが大切
・観光業がメインの沖縄は、コロナの経済ダメージが非常に大きい
・8月のピーク時と、9月に旅行に行く時期とは状況が少し違う
・最大限の対策を行っている病院内ですら感染する場合はある
  感染のリスクは"沖縄だから危ない"と判断するのはちょっと違う
仮に感染してイジメにあったとしたら、それはイジメる側に問題がある

  (後日談ではありますが、9月上旬の沖縄県知事と橋下徹氏のTV対談でも、沖縄県知事は流行に注意してむしろ観光に来てほしいと述べていました)


 

しかし子供は積極的に新型コロナの知識を取り込んでいるわけでもなく、

大人でも新型コロナに対する知識は難しい面がありますから

理解できないようでした。

 

     ・

 

     ・

 

     ・

 

私は自分の意見を押し付けるのは辞めました。

 

 

君たちが心配していることは分かった。

お父さんの話に納得しろとは言わない。

 

だけど、

今回はお父さんの意見を

信じてついてきてくれないか。

 

 

大人でも誰もの意見が一致しない問題です。

 

理論を全て納得してもらうのは無理なので

シンプルに私の判断を信じてほしいとお願いしました。

 

(予約に続いて今回の旅行はいろいろと一筋縄ではいかないな~…)

 

思いをヒアリングしてみると

 

ちなみに娘たちに、君たちの思いを素直に聞かせてちょうだいと

ヒアリングしたんですけど、

 

上の娘

きっと行ったら楽しいのはわかってるんだけど、私は

 コロナが猫達に伝染っつたらと心配なの

 

下の娘

沖縄のお土産を友達に渡しにくい

 

 

 

いや、そこっ?!

 

娘たちの思いを茶化すわけではないのですが

ちょっとガクッっときたのは正直な気持ちです。

 

 

ただ、

〇猫にコロナが伝染するかいっ!と思って調べたら

海外でその事例はあるそうで、全く楽観すべきことではないかもしれない
ペットを飼っているみなさまへ(新型コロナウイルス感染症情報)

 

〇お土産を渡す=不要不急の遊びにいったことの証明とも見える

その後もし新型コロナ陽性者が近くで出た時、
コミュニティーは見識が違う人たちともどうしても繋がる

 

ということは自分ではあまり意識していなかったけど

これからしばらく続く問題だなぁと少し気づきを得る機会でした。

 


 

小難しい話になってしまいましたが

次回からは沖縄旅行記として普通に書きます。

 

 

なお、繰り返しになりますが新型コロナに対しては人それぞれ意見が違うと思っています。
それに対する行動も、今のところ(法の規制内であれば)人それぞれ違いがあって然るべきと考えています。
そして私はブログを読んでくださった方にその考えを押し付ける気はございません
また、素人が議論しても不毛なので議論するつもりもございません。

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

もし宜しければ

漫画がお好きな方は是非この記事を

美味しいものがお好きな方は是非この記事を

 是非読んでいただけたら自分では好きな記事なので嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!