節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ふるさと納税は、ときめきWポイントデーの対象なのか

イオンカードを使って、ときめきポイントを利用している方への情報です。

 

ふるさと納税の寄付金って

ときめきWポイントデーの対象になるのか、ご存知でしょうか?

f:id:mocchee:20200113174111j:plain

 


ときめきポイントとは

楽天カード⇒楽天ポイントみたいなものです。

イオンカードを使用すると、200円につき1ポイント貯まります。

使い方はいろいろありますが、我が家では電子マネーWAONに交換して

イオン系列店・コンビニ・ドラッグストアで使用しています。

1ポイント=1円として使えますので還元率0.5%ですね。
(WAONチャージ等を駆使すればもう少しUP)

還元率1%以上あるクレジットカードが数多ある中では、低い数値です。

 

ただし、イオン系列のお店での決済はいつでも200円につき2ポイントとなりますので還元率は1%となります。

 

[ときめきポイントtown]というポイントサイト経由で利用することで

Amazon等の対象店は同様に、1%以上で還元することはできます。

 

私はイオン銀行の普通預金の金利を0.15%にするためにイオンカードを利用していますが

将来的には変更も検討しています。

 


ときめきWポイントデーとは

通常200円につき1ポイントの換算ですが、

毎月10日は、全ての支払いが

200円につき2ポイントとなります。

これなら還元率1%になりますね。

 

実際、購入したいものを10日まで保留しておくのは意外と難しいです。

しかし、高額の支払いは是非この日を利用したいものです。

 

そう、ふるさと納税の寄付金です。

 


[公式サイト記載] ときめきWポイント対象外の支払い 

毎月10日に決済したとしても、下記の支払いは対象になりません。

ギフトカード、航空・鉄道料金、鉄道会社が運営している商業施設(駅ナカのテナント含む)、WAONクレジットチャージ、Suicaクレジットチャージ、チケット類、保険商品、公共料金、各種通信料、新聞購読料、医療機関、旅行代理店、通信販売、引越業者、海外でのお支払い分、ときめきポイントクラブ優待加盟店でのご利用分、その他特定商品のお支払い分。

ふるさと納税の寄付金についての記載がありません

仕方がないので公式に問い合わせしてみました。

 


[公式回答] ふるさと納税寄付金は、ときめきWポイントの対象になるのか?

電話で問い合わせしたところ、即答で返答はされませんでした。

意外と問い合わせが無かったようで、「確認して折り返します」とのことでした。

数十分後に折り返しがあり、

ふるさと納税の寄付金も、ときめきWポイントの対象となります

との回答をいただきました。

ブログでの記載をするにあたり念のため、メールでの問い合わせもしてみました。

f:id:mocchee:20200114113225j:plain
(2020年1月現在)

  


 

ということで、

イオンカードでふるさと納税するなら

毎月10日がお得!です。

 

今年からは、ふるさと納税も更に節約気分~♪

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

もし宜しければ

イオンカードセレクトをお持ちの方は是非この記事を

 

イオン銀行に普通預金をお持ちの方は是非この記事を

是非読んでいただけたら自分では好きな記事なので嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!