節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新型コロナと政策について


読んで気分を害する方が多数いらっしゃると思います。
申し訳ございません。
ただ、書くのも自由。読むのも自由なのがブログなので書きます。


 

こういう記事は不毛だから書きたくなかったけど

だめだ。

吐き出したい欲求が抑えられない。

 

 

国内新規感染、3211人で最多 新型コロナ、38人死亡-Yahoo!ニュース

こういう記事が出ると

「日本政府の対応が!」とか「菅は!」

とかいうコメントが多くて

 

(あぁやっぱり世の中はバカの方が多数派なんだなぁ、残念だけど)

と思う気持ちが抑えられない。

 

こうやって書くと、私が

「コロナただの風邪論者」「ホリエモン信者」かと思われるかでしょうね…。

 

でも

イメージじゃなくて数値で判断したいんです。

 

そして

"ある一つの事象"じゃなく ”総合的にどうか?”

ということを考えたいんです。

 

そして何より

政策を責めるより、協力しようという気持ちの方が大事でしょ!?

と思うのです。

 

政府の対応を責めてる人達は

どこの国の政策だったら納得なの?

 

ロックダウンしたフランスが成果だしてるだって?!

f:id:mocchee:20201218104445j:plain
新型コロナウイルス感染 世界マップ-日経新聞〕より

グラフみりゃ劇的に減ってるように見えるけど

新規感染者は毎日+1万5千人以上だよ?

しかも人口は日本の約半分なのに

 

韓国のように規制すべき?!

日本がやったら個人情報が!とか騒ぐほどのレベルで規制してさえ

f:id:mocchee:20201218112528j:plain

感染は拡大する。

しかも人口比で言ったら日本とそう変わらない感染者数じゃん。

 

ウィルス性感冒なんだから、気候の影響で増えるのは当たり前でしょうよ。

 

どこの国の政策なら感染を封じ込めたのよ?

ちなみに、それって本当に政策のせいで封じ込めたのか?

 

そもそもウィルス・病気を

政策だけでいつもいつも抑え込めると思うなんて

人間の思い上がりも甚だしいわ。

 

 

私の言っていることが全て正しいと言いたいのではありません。

 

感染者数は多いより少なくなる方がいいのは当たり前です。

このまま行ったら日本もヨーロッパやアメリカのように感染者数が増える可能性は大いに考えられます。

感染者数とのバランスを見ながら、段階的に規制は強めるべきでしょう。

 

感染拡大が止まらないから政策が悪い

じゃなくて、

 

ある程度の感染者数が出るのは残念だけど仕方がない。

だって新型の病気だもん。怖いけどね。

納得できないこともあるけど

リーダーが決めたことに従ってみんなで協力して乗り越えよう

と私は思う。

 

リーダーに選んだつもりはないって?

学級委員だってクラス全員が満場一致で選ばれるわけじゃない。

だけど一旦決まった学級委員に文句ばっかり言ってるやつってどうよ。

 

Gotoトラベルが感染拡大の主原因とは思わないので中止は残念だったけど、

中止と決まったのなら、国に文句は言いたくない。
(もちろんGotoトラベルを施行することで感染者数は増えることはあっても減少に動くことはないのは当たり前、でも国全体のマクロのメリットの方が大きい時期は確かにあったはず)

 

 

 

一聴すると反対の事言うみたいだけど

私は民主党政権の時には文句言いましたよ?!

 

ありゃ酷すぎでしょ?

だからこういうことも思います。

あの時も世の中バカの方が多いのか…と落胆しました。

 

あの時民主党に一票を入れた人達、

アナタたちの一票でどれだけの国益が失われたか。

その責任はアナタたち取らないでしょ。

 

あの時一票を投じたことを、ねちねちずっと責めるつもりはありません。

でも、

そこから何か学んだの?!

 

政策を打ち出した人たちは責任をともなう立場で行動しています。

(そうじゃない政治家も多いことに関しては否定しませんが)

 


 

こんな文章、だれが読んでも不快ですよね。
わかってるんですけど、ごめんなさい。
気持ちを止められませんでした。