節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【東海来たら買って帰りゃあ】スーパーに必ずあるKウィンナー【星S印の鎌倉ハム】

愛知・岐阜・三重 旅行の ばらまき土産にもオススメ!

ワンコインで10人に配れます!
もちろん旅行から帰ったら食べるために自分用のも買うべし!

 

旅行に行った時、地元のスーパーに寄るのって楽しくありません?
私大好きなんですよ。

 

愛知在住のそんな私が是非、東日本の皆さん東海エリアに遊びに来た時に、スーパーでお土産としてオススメ!

 

それはこれ。

 

f:id:mocchee:20210512002419j:plain

”名古屋ご当地魚肉ソーセージ?!"


とろいこと言っとってかんて!

 

Kウィンナーだがね!

 

イラストで魚肉ソーセージと思った方。

よー読んでってちょーよ?

 

東海三県で育った人には
ほぼ100%の認知度を誇る
星S印の鎌倉ハム
『Kウインナー』

 

オレンジ色のフィルムに包まれたソーセージf:id:mocchee:20210512002419j:plain魚肉ソーセージだと思い込んでる人、意外とたくさんいらっしゃいます。
特にプ〇キュアソーセージや〇〇〇ジャーソーセージをおやつに食べているお子様は、完全にそう思い込んでいるのではないのでしょうか。

 

Kウインナーは

f:id:mocchee:20210512014917j:plain魚肉ソーセージではありません


f:id:mocchee:20210512015209j:plain
肉!
れっきとしたウインナーです。

 

ほんだもんでデーレーうみゃぁんだて!

 
個人的な思い出話なのですが、Kウィンナーは給食にも提供されたため、私はあぁいうオレンジのチューブに入った細いソーセージ=Kウィンナーだと思っていたので

初めて魚肉ソーセージ食べた時、
「っ?!なにこの偽物ソーセージ?!」
とビックリしたことを覚えています。

あくまで私個人の幼少期の思い出です関東は魚肉ソーセージが一般的と聞いていますので、気分を害されましたら申し訳ございません。地域の食文化の違いですのでご容赦ください。)

でも未だにギョニソ苦手です・・・。あれカマボコやん・・・?

名古屋あるある

東海人には強い想いがあるKウインナー。

歯でちぎろうとしてダメージを受けた少年多数。

でも私はやっぱハサミでこう

f:id:mocchee:20210513001057j:plain
勉強机に入ってたようなハサミで切るのが郷愁。

f:id:mocchee:20210513185305j:plain
スルーンっと気持ち良く、筋(?)が引っ張れます!

なお「まあ一本まあ一本」のCMはこちら

 

ちなみに、
『名古屋なのに何で”鎌倉”ハム?』という疑問は、東海人には全く湧かないのも "名古屋あるある"

鎌倉ハムは名古屋の会社です

鎌倉ハム (名古屋市) - Wikipedia

上記マンガでてくるつかみ取り大会は
実際にありますw

Kウインナーつかみ取り大会

www.atpress.ne.jpただ、東海人ではなく名古屋人しか知らないかも。
(私は知らなかった・・・、今度は絶対行く!)

 

またツイート文にありましたが、現在の魚肉ソーセージのような鉛筆のような細長いフィルムケーシングは、実はKウインナーが日本初だそうです。

f:id:mocchee:20210510012255g:plain

Kウインナーものがたり-鎌倉ハム

束売りが基本

f:id:mocchee:20210513001739j:plain

基本的にスーパーでは10本束売り
駄菓子屋等では一本づつ買えた記憶があります。
1本50円程度だったかなぁ・・・(うろ覚え)

ちなみにマンガを読むと『Kウインナー抱き枕』が当たるように一瞬思ってしまいますが、実際の景品は図書券ですw

Kウィンナー抽選くじ|鎌倉ハム

お値段が高いのに売れる!

f:id:mocchee:20210512030159j:plain

東海エリアのスーパーでは、ほぼ必ずと言っていいほどバーン!と君臨しています。

なお隣であまり売れていない雰囲気の類似商品ですが、あの大手メーカー丸大食品の製品です。この記事を書くまで丸大の商品であることもゴールデンウインナーという商品も知りませんでした。

そんなKウインナーのお値段なんですが、類似商品であるゴールデンウインナーより100円も高いのです。内容量はむしろ10%少ないのにですよ?!

私はブログで読むまで全く聞いた事がありませんでしたが、『関西のキング』ポールウィンナーも入れて10本当たりの価格を比較してみましょう。

f:id:mocchee:20210513010741j:plain

 おわかりいただけただろうか。

この価格差がありながらも、全国区の大手メーカーに淘汰されず東海エリアに君臨し続けるKウインナーの強さ、いや、

東海人のKウインナー愛を!

 

Kウインナーとゴールデンウインナー食べ比べ

しかしながら・・・敵であるゴールデンウインナーも気になってきた私。
産まれて初めて購入してきましたので食べ比べてみました!

f:id:mocchee:20210513020618j:plain

お!

想像したより違いがわかる!
剥いた感覚から既に少し違いますよ。

ゴールデンウインナーはツルツルっと魚肉ソーセージっぽくペラリとビニールが剥けますが、Kウインナーは時々ビニールに肉が薄っすらとついているところがあります

そうそう!これがKウインナー!

あまりに美味しいので子供の頃は、このビニールについたウインナーも歯でこそいで食べていたことを思い出しました(苦笑)

 

f:id:mocchee:20210513021128j:plain

f:id:mocchee:20210513021138j:plain

ゴールデンウインナーがぱっと見は魚肉ソーセージっぽいのに対し、Kウインナーは明らかに肉の粒子が見て取れるのです。

 

食べ比べた感想は・・・

想像していた以上に、違いがわかります。

・Kウインナー
 肉の粒子を感じる食べ応えが有り、スパイスを感じる(辛いわけでは全くない)。

・ゴールデンウインナー

 ペーストを固めたようなマイルドな噛み応えで、あっさりとした味わい。

両者美味しいです!悔しいけど!

 

しかしながら、冗談抜きで家族の中でブラインドテストすると3人とも

『うーん・・・両方美味しいけど、コッチ(Kウインナー)が好き!』

といってKウインナーを取りに冷蔵庫へ(笑)

 

まあ一本まあ一本と!
たいがいにしとかなかんよっ♪

 

レギュラーもビールのおつまみにもバッチリですが
大人向けに「ピリっとする味 Kウインナー(辛口)」もありますよ!

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

もし宜しければ

ビールのおつまみがお好きな方は是非この記事を

沖縄土産「天使のはね」を御存じない方は是非この記事を

是非読んでいただけたら自分では好きな記事なので嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!