節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

株日記(くら寿司の購入から売却まで)

株日記は随分久しぶり。
最後に株日記書いたのは、2020年の1月
新型コロナショックで株価暴落、私もショックで日記など書けませんでした。

一年以上ぶりに株式を売却したので、自分用売買記録として書きます。

くら寿司 株 購入~売却体験

購入時

今購入時の電子交付書類を調べて見てみると
くら寿司の株式を購入したのは、2019年3月11日位。


株価5,000円の時点でした。
(2021年3月に株式分割されたので、現在の株価に換算すると2,500円相当)
ちなみに株単価が高くて手が届かない株も単元未満株取引を使えば購入可能です。

単元未満株式投資の基礎知識|6つの魅力と取り扱い証券会社 | くらしのお金ニアエル

 

自分では、購入後にバイトテロ*1の影響で株価が低迷したという記憶でしたが
改めて調べてみると、どうやらバイトテロの後に購入していたようだ。
随分記憶があやしい年頃になってきてしまった(;'∀')

 

『くら寿司はまず倒産することはないだろう、今は買い時』と判断したのだと思う。

 

f:id:mocchee:20210604141655j:plain

株式分割後に換算すると2,500円相当で購入
低迷~新型コロナ

バイトテロの余波は想像より長く、株価低迷は1年弱続きました。
中長期運用を当初から想定していましたので動揺はありませんでしたが…。

 

一年を迎え株価上昇の兆しが見え始めた頃、
新型コロナによる世界的株価下落が発生

 

4月には一時3,100円台まで下がり、購入時に対し最大35%程度の下落となりました。

この時に至るまでも損切りは検討しませんでしたが、
さすがに買い増しまでは出来ませんでしたね、怖いもん(;'∀')

 

f:id:mocchee:20210604142431j:plain

株価回復&株式分割~売却へ

新型コロナによる株価の下落ですが、
多くの方が想定したように私も二番底・三番底に対して準備していましたが
来るだろうと身構えている時に限って来ないもの(;'∀')

下落の比較的中初期に売却したインデックスファンドを、そこで狙いたかったのですが見事に空振りを喰らっています。良いような悪いような…

 

くら寿司の株価も、新型コロナショックを底にして
外食自粛による影響もどこ吹く風

 

2021年4月には株式分割を経て
2018年の高値に近づいてきたため、3,950で売却しました。

 

f:id:mocchee:20210604142905j:plain

株式分割前に換算すると7,800円相当で売却

感想

約2年の投資期間で、約1.5倍のキャピタルゲインを得た

結果としては、自分としては出来過ぎだと思う。

 

この後どんどん株価上昇を続ける気もするが、上を見てもキリがない。
数年間はくら寿司の株価は見ない方が精神衛生上良いのだろうなと思う。

 

「頭としっぽは相場にくれてやれ」
という言葉を、心乱れないために常に胸に刻んでおきたい。

 

なので、今度くら寿司の株価を見る時は
証券会社に登録しておく株価3,000の株価アラートがなる時だ(笑)

 

個人的な記録にもかかわらず最後まで読んでいただいた方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました。

 

人が儲けた話なんてつまらないものですから、もし宜しければ
投資失敗談として是非この記事を

他の個別株売買の記録はこの記事にも書きました。

読んでいただけたら自分では好きな記事なので嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!

*1:2019年2月に発生