節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ピクニック】あの曲はもう【ジェネレーションギャップ】

最近ビックリしたことなんだけど、私だけなのかな?


『おっかを越~え、ゆこ~うよ~♪
 口笛吹きつ~つ~♪』
って曲あるじゃないですか。

 

あの曲って、
日本人なら誰でも知ってるものだと思ってたんです。

 

f:id:mocchee:20210505155143j:plain
だからこういうコマも成立してた(行け!稲中卓球部 11巻より)

 

ランララランラ アっヒルさん~(ガァガァ)
ララ ララララ ワニさんも~(無言)

なんつって、
後半の動物が参加するパートもなんか楽し気で、
なにげに好きな部類の童謡だったんですけど

 

今の小中高生は
知らないんですって!?
(子供達に聞いてみて超驚いたんですけど、私だけ?!)

 

え?と思った貴方。
近くにお子さんがいらっしゃったら是非

「おっかーを越ぉーえ~ 行っこぉーよぉー♪」

と歌いかけてみてください。

 

きっと

(゚Д゚)ハァ?

というリアクションされると思います。

 

で、逆にauのCMソングだった『トライ トライ♪』から始まるWANIMAのカバーバージョンの「やってみよう」 なら知ってるんだよねー。

www.youtube.com出川哲朗の充電旅を私がよくテレビで見てるせいもあると思うんだけど。

 

まぁ、学校の唱歌として取り上げられなくなっただけなんでしょうね。
そもそも原曲は外国の歌で、ピクニック関係ない曲ですしね。

 『仰げば尊し』も、平成以降に卒業した子達は知らないそうで。

 

いやぁ、すっかり昭和は昔になりにけり
すっかり老け込んでしまいそうですが

いつかまたおにぎりをバスケットに入れて、
暖かい陽射しのなか肩を揺らしつつ
『ピクニック』を歌いながらゆっくりお弁当を広げたいな。

f:id:mocchee:20210505165247j:plain

そんなことを思う私でした。

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

ところで、何歳くらいの人まで『ピクニック』を歌えるのか?
ちょっと気になるので、身近にお子様がいらっしゃる方。
是非何歳の子だけど歌えたよ、何歳の子はやっぱり知らなかった
コメントかTwitterで教えていただけると嬉しいです。

 

もし宜しければピクニックが歌えたお方は是非この記事を

ビートたけしがお好きな方は是非この記事を

是非読んでいただけたら自分では好きな記事なので嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!