節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

20年間ありがとう、さよならモビリオスパイク。そして…

初代モビリオスパイク(LA-GK1)

購入したのは2003年の8月
まだ上の娘が妻のお腹の中にいる頃。

 

ちょうど転職中で軽自動車も検討していたが、軽自動車がお値段高くなってきており『やはり普通車かなぁ』と、ホンダの店舗にFITを試乗しに行った時に駐車場に停まっていたその姿に衝撃を受けた。

ある種異彩を放っていた無骨なルックスに一目惚れ。

 

最初は軽自動車を買おうとしていたのに、ルックスにほれ込みフルエアロ&車高調にしちゃって…。

チャイルドシートを取り付けて、初めての子供を乗せたこと。今でもよく覚えてる。

 

時は流れ2023年4月
気が付けば20年。
我が家の愛車として、そして最後は車中泊の友として活躍してくれた。

新しい車を探してわかったけどスパイクほど車中泊に向いてる車はそうは無い。

【紀伊半島一周ドライブ:1日目】本州最南端へ。〇ワ〇白子天ぷらがマジ美味しかった!【車中泊】 - 節約大好きmoccheeの徒然日記

【名古屋発】金曜、仕事早退して西へと旅に出た。1日目 - 節約大好きmoccheeの徒然日記

【ローカルフード巡り】初めての車中泊を越前でしてきました【露天風呂】 - 節約大好きmoccheeの徒然日記

 

そして最後には


値引き代調整とはいえ

20年も走ってくれたのに
下取り価格188,000というお値段もついた。

 

ありがとうね、スパイク。

本当に大好きな車でした。

 

これからお世話になるライズ。
去年の9月に契約してようやく4月中旬に納車されました。

20年ぶりの新車なんで、電動パーキングブレーキとかブレーキホールドとかいろんな機能がついてて使い方を把握するのに時間がかかりました。アダプティブハイビームシステム、えっ?いまロービームで走ってると厳密には道路交通法違反なんですって!

 

ともあれ、いままで本当にありがとう、モビリオスパイク。

これからよろしく!RAIZE!

お題「あなたの愛車(車、バイク)」