節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お名前.comの転送Plusが有料化するんだって

昨日メールチェックしたらこんなメールが届いていました。

f:id:mocchee:20190622114929j:plain

 

お名前.comの転送Plus。

 

そうそう、あのときはいろいろ面倒くさかったなぁ。

 

ふむふむ・・・有料化ねぇ。

f:id:mocchee:20190622114931j:plain

 

あら、来月から適用って結構早くない??

 

って

f:id:mocchee:20190622114934j:plain

 

ど、ド、ドっ、ド〇ボー!!


いや、そりゃ有料化だからわかるけどさぁ。

 

月々100円の支払いにゴチャゴチャ言う人間ってどうかとも思うけど

 

 

無駄なことにはビタ一文支払いたくないんだよね!

 

てか、月々100円をAdSenceで稼ぐだけでも大変なんですけど!

やっとうまい棒数本程度の収入表示があって嬉しがってたら

いきなりマイナス収支に転落です。

 

まさかと思いますけどお名〇.comがGoogleと組んでボーナス資金ゲット・・・

 

ってことで、転送Plusサービスを停止しようと思ったんですが

なにせIT関係は詳しくないので、一旦文に書き出して落ち着いて考えてみる。

 


 

そもそもなんで転送Plusが必要なんだっけ

f:id:mocchee:20190622113738j:plain

私がはてなブログで設置した本来のURL
https://www.mocchee.com

GoogleAdSence側に登録されたURL
http://mocchee.com

こうなった経緯は、前述の通りです。

確か同じ経験をされている方が多数いらっしゃるはずです。

 

GoogleAdSenceがリーチしてくれないのを解消するために

お名前.com転送Plusにて
http://mocchee.com(←Googleクローラーの対象?)

    ↓転送

https://www.mocchee.com

としたのでした。

 

う~~ん・・・これやっぱり転送Plus設定削除すると
GoogleAdSenceが見てくれなくなる可能性って、大きいんじゃ?と思いました。

 

そこでAdSenceヘルプコミュニティーで同じような疑問が無いか見て見みました。

 

サイトアドレス変更しましたが再度審査を受けなければいけないのでしょうか。 元々のアドレスの前にwwwをつけただけです。 レポートでは変更後のURLも確認できていますが、再審査必要ですか? - AdSense ヘルプ

f:id:mocchee:20190622121505j:plain

お、どうやら再審査はしなくて大丈夫っぽいですね!

しかしサイトリストにサブドメインを追加したほうがいいとも書いてあります。

AdSenceの登録に追加するという意味でしょうか?

やり方がわかりませんので試してみます。

 


 

GoogleAdSence サブドメイン追加をやってみた

 

GoogleAdSenceにログインした状態から

f:id:mocchee:20190622130329j:plain

左上のココをクリックします。

それと今、目を細めて金額を見ようとした人は後で職員室に来るように。

 

f:id:mocchee:20190622131013j:plain

 ドロップダウンリストが開きますので「サイト」をクリック

 

この画面になりますので

f:id:mocchee:20190622155857j:plain

下向きの小さい矢印をクリックしてください。

 

すると下に項目が表示されます。

f:id:mocchee:20190622155951j:plain

「詳細を表示」をクリックします。

 

f:id:mocchee:20190622160138j:plain

「サブドメインを追加」がありましたっ!クリック!

 

f:id:mocchee:20190622160148j:plain

サブドメイン含めたURLを入力したら「追加」をクリックします。

(例によると https:// 部分は入力必要ないようです)

 

この画面にサブドメイン付きのURLが表示されました。

f:id:mocchee:20190622160203j:plain

青矢印の位置をクリックしてみましょう。

「サイト」画面がこのような表示に変わりました。

f:id:mocchee:20190622160216j:plain

おそらくこれでサブドメインが追加された状態だと思われます。

 

ということで、次はお名前.comのURL転送設定を解除してお金を取られないようにしたいと思います。

 


 

送信されてきたメールの

f:id:mocchee:20190622134847j:plain

このご利用ガイドは以前のサイト構成のままでした。
(不誠実な対応ですなぁ)

ですので、2019年6月現在のサイト構成での

お名前.comのURL転送設定削除手順を記載します。

 

URL転送Plusを削除設定する

 

お名前.comトップページ 右上の「お名前.com Navi ログイン」から

ログイン後この画面で

f:id:mocchee:20190605192213j:plain

オプション設定をクリックしてください。

 

「このサイトから移動しますか?うんぬん・・・」みたいなダイアログが開きますが

無視して「このページから移動」してください。

そうするとこの画面になります。

f:id:mocchee:20190605193405j:plain

「URL転送設定」をクリック

f:id:mocchee:20190605193508j:plain

ご自分のドメイン横の「設定する」をクリックすると、しばらくすると下側にこの画面が表示されますので

f:id:mocchee:20190622140230j:plain

削除の下のチェックボックスにチェックを入れて

下の「確認画面へ進む」をクリックします。

f:id:mocchee:20190622140521j:plain

削除になっていることを確認したら「設定する」をクリックしてください。

f:id:mocchee:20190622140818j:plain

完了です。お疲れ様でした。

 


 

まとめ

長々と書いてしまいましたが、結論としては

念のためサブドメインを追加しておいた方がいいですが

転送PlusはGoogleAdSence審査後は解約してOKだと思います。

※追記 2019/6/23 PM13:00※

私がそう思う理由は、小さくて見づらく申し訳ないのですが、

f:id:mocchee:20190623131044j:plain
右側は恥ずかしいのでカット(;^_^A

レポートの表示に サブドメイン付きのURLが表示されているので

AdSence側も認識できていると言っていいと思います。

そもそもGoogleAdSence側の申請受理に問題があるので

今後その問題が解決すれば、申請時に転送Plusを使う必要もなくなると思いますけどね。

 

 

現在GoogleAdSence申請中や合格後で同じような境遇の方と情報を共有したく

本日の記事を作成しました。

間違い・問題点等ございましたら御指摘いただけると幸いです。

 

何卒宜しくお願い致します。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!