節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【貯蓄】イオン銀行Myステージ プラチナへの道【預金金利 0.15%】~プロローグ~

あなたの大事な定期預金
金利は何%でしたか? 0.1%以上ですか?

「まとまったお金が出来たけど、しばらく使わないので
 とりあえずそのまま定期預金に・・・」

と考えたことがある人は多いのではないでしょうか。

 

 「預金金利なんてあんまり詳しく見ないけど、とりあえず普通預金に入れとくよりはお得なんでしょ?」

 

そう思っていたのです。私は。

 ところがそれが大間違いだったとは!!

 

なんで学校でこういうことを教えてくれないんでしょうね…。

チコちゃんも、こういうことを教えてくれないと!

 定期預金より、普通預金の方が金利が高いなんて!!

                   (しかもその差、数十倍以上)

 

これって常識なんですか?!

 

わざわざ一定期間使えないようになってしまう不便な定期預金より

 

自由に出し入れできる普通預金の方が、オトクだなんて。

 

私の肉親に話したら、「そんなうまい話が有るわけないだろ!」と怒られましたからね。

 

そして2019年春現在、「だまされた!」という人が一人もいないようなので

 

そんなうまい話が存在した(している)、ということになります。

 

知った時には凄く驚きましたねぇ。

 

うまい話が有ったり無かったり、なかなか世の中、難しいですなぁ。

 

イオン銀行という、異色な銀行

実は2018年7月までは、普通預金金利を0.1%にするのはわりと簡単でした。

 

イオンと楽天の2社が、顧客囲い込みのために各社の銀行の普通預金金利を

 

条件を付けてですが、超高金利(メガバンクと比較して)を打ち出したのです。 

  • イオン銀行 イオンカードセレクトを契約する
  • 楽天銀行  楽天証券にも口座を開く(要マネーブリッジ契約) 

 

特にイオン銀行は条件が簡単でした。

 

クレジット+キャッシュカード機能のイオンカードセレクトをつくるだけでしたから。

 

その上クレジットカードの年会費も無料ですからね。

 

いろんな情報メディアで取り上げられていたようで、

 

今では多くの方がイオン銀行に口座を作っています。私もその一人です。

  

一般的には保守的な考え方が多い日本人です。

 

一昔前なら、普段使う銀行を変えるなんて
なかなか考えなかったことですからね。

 

破格の金利を打ち出してでも、新規顧客を獲得したかったのではないかと思います。

 

イオン銀行という特殊な銀行は
今後ますます大きな勢力を持っていくと思います。

・ネット銀行ではなく、店舗が存在して安心感がある 

 しかもその場所がイオンの中!   買い物のついでに行けて便利

・店舗は年中無休、夜9時まで営業! 各種申込みの時に、会社の時間を気にしなくてもいい

・ミニストップによくある「イオン銀行ATM」なら、365日24時間 手数料無料


これだけでもかなり他の銀行との差別化が凄いです。

 

銀行自体店舗が少なくなっていくと言われている昨今。

 

無駄に店舗数が多い今までの銀行より、最初から優位に立っています。 

 

しかしかなりお得なこの情報
やはり多数の方が実践されたのでしょうね。

イオン銀行は、庶民切り捨てモードに入りました!
             (勝手な妄想です)

2018年8月から条件付きのステージ制を導入して、条件が厳しくなりました。

 

「イオン銀行で0.1%で預金してるわ~」と思っている方、このことご存知でしたか?

 

私は全っ然!存じ上げておりませんでした。

 

知らなかったという方は、大至急イオン銀行のMyステージを確認してください。

 

私は

f:id:mocchee:20190419222556j:plain

残念ながらブロンズステージでした。 orz...

 

つまり知らない間に、金利は以前の3分の1以下になってしまっていました。

 

まぁそれでも0.03%ですから、メガバンクの定期預金の3倍ですけどね。

 

メガバンクの定期預金・・・つくづく恐ろしいですね。

昔、UFJ銀行で定期預金を作った自分の頭をひっぱたきたいです。

 

知らない間に金利0.03%に下がってしまった口座のお金

 

一度金利の差を知ってしまうと、もう元には戻りたくないです。

 

だって今までは数円しかついていなかった預金利息が、数百円なんですよ?

 

たかがタバコ代程度とはいえ、無駄にするのはもったいない。 

 

今後どうするかを考えなくてはなりません。

・イオン銀行のMyステージを上げて0.1%へ

  当然これが第一選択肢なんですが、時々買い物に行くとはいえ、

 イオンやマックスバリューがメイン使いではない我が家にとっては

 なかなか以前のように簡単ではありません。

・楽天銀行に口座を開設して0.1%にする

 2019年4月現在、楽天銀行のマネーブリッジ摘要時の金利は0.1%のままです。

 こちらに移動するのも有りかなと思います。

 ただ楽天銀行だけでなく楽天証券にも口座を開設しなくてはならないので、

 申込みが少し煩雑です。

 悪評高いマイナンバー制度が導入されて以来、楽天銀行に限らず金融手続きは

 本当に面倒なことが多くなりました。

 それと、全く使用しない楽天証券の口座を保有するのも正直抵抗があります。

 私はSBI証券の口座を家族全員持たせていますので、使う用途があまり無いです。

 IPO株の申込み用としてなら使い道があるのですが、楽天証券自体がIPO取り扱い

 が少ないです。

 とはいえ、キャンペーンで5000円以上現金がもらえたりするので

 選択肢としては有りかと思います。(その手順が異常に面倒くさいので御注意!)

・その他の銀行で定期を組む

   2019年4月現在、オリックス銀行で0.2~0.3%の定期預金金利が付きます。

 確かに金利としてはイオン銀行より高いのですが、100万円以上からです。

 そして、当たり前なのですが定期預金です。

 最低でも1年、0.3%を狙うと5年間資金が拘束されます

 確かに0.15%の金利の差は大きいですが、事実上のメリットを考えると

 預金以外の運用をしている場合は、あまり良くない選択肢なのかもしれません。

 

私はイオン銀行のMyステージをステップアップさせる道を選びます

預金金利は世界情勢に合わせて変動します。

 

今は0.1%のままの楽天銀行ですが、金利が低下するかもしれません。

 

そういう意味ではオリックス銀行の定期に入れておくのが、一番の安全策ですが

 

世界情勢はいつどうなるか、誰にもわからないのです。

 

逆に「安全策は、振り返ってみると損をしていた」ということは投資では

当たり前に起こります。

 

上記2点から考えて、とりあえずイオン銀行の金利を0.1%に戻して、可能なら0.15%を狙う。

 

もしも達成できたら、0.15%から金利が低下しても0.1%程度になるかもしれない。

 

という自分なりの結論に達しました。

 

次回から、その遠い道のりを目指していこうと思います。

ゴールドへの道を見る

お題「貯金の方法」