節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

【読んでみて欲しい漫画】 腸よ鼻よ 【健康って大事】

トイレで神に祷ったことがある人は必読

好きな本を友達に紹介して「面白かった」って言ってくれると嬉しくないですか?のコーナーです。

Webから試し読みできるので、暇つぶしにでも一度読んでみて欲しいです。気になったら是非店頭で手に取って最後まで読んでみてください。感想も言い合えればとっても嬉しいです


 

今回お勧めしたい漫画は

「腸よ鼻よ」 
作者:島袋全優 さん

f:id:mocchee:20191222171417j:plain

次にくるマンガ大賞2019 Webマンガ部門で第3位を獲得していますので既にご存知の方も多いかと。一言で説明すると闘病ギャグエッセイ漫画です。

 

誰しもお腹が痛くなったことはあるはずです。

 

日常性のある痛みの割りに、辛さは存外高めですよね。

 

子供の頃、私はトイレでそのいつ終わるかわからない痛みに恐怖し

「なんでもしますから助けて…」と神に祷ったことが何度もあります。

 

実はあなたもあるでしょう?

 

あの怖さがずっと続くのに、明るくその体験を綴るなんて

凄まじいと思いませんか?

とはいえ、その聖人性もさることながら

・「大腸が無い」といヒキの強さ

・闘病成分よりギャグ成分が(随分)多め

・「休載理由が9割入院」というガチ

さすが、入賞作品です。

 

老若男女問わず自信を持ってオススメできます。

 

なお、現在も連載中かつ闘病中ですので

「作者取材(緊急入院)のため休載」の際には読者に緊張感が走ります。

 

現在も闘病中の作者様(と同疾病に苦しんでいる患者様)には誠に申し訳ないのですが、

「これに比べたら自分の辛さなんて大したことない!」

と、辛い時に生き抜く力をもらっています。

 

読後にとても皆さんにも読んでもらいたくて、いろいろ調べていたら

 

作者近影が

これ。

 

この時だけでなく、取材など表舞台に立つときは

島袋全優

だいたいこれ。

 

私自身かつて聖飢魔Ⅱの信者だったので、縁があるな~と思ったら

聖飢魔Ⅱがお好きでこのスタイルにしているわけではないそうです。

このタイプのメイクを悪魔メイクというようになったのはKISS。KISSは日本の歌舞伎に影響受けてのメイク。それが日本で聖飢魔IIになり、逆輸入。相撲という日本の神事に詳しい悪魔・デーモン閣下という流れは面白い。と、斜めに行った。

出典: @mikan_sensei629  18:20 - 2019年8月26日

 

作者の島袋全優さんは「笑いでも何でもいい、誰か人にインパクトを与えるによって自分の生きた痕跡が残れば嬉しい」という考えをお持ちな気がします。

 

この作品はまさに島袋さんそのものです。

 

人間、喜びも辛さも相対的に感じているものではないでしょうか。

"あの時より美味しい"と感じたり、

部長の奥さんの方が贅沢しているはず”と嫉妬したり、

"あれにくらべればまだ耐えられる"と踏ん張ったり。

 

自分の悩みが、ふと軽く思えるかもしれません。

「腸よ鼻よ」、読んでみてください。

ganma.jp

ここからすぐに、連載中の全話続けて読めます。(最新話のみ有料)

 

島袋さんはクリエイターです。

貴方がこの作品を読んで、どんな感情でもいい。

何かを感じたら、それこそが島袋さんの活きる糧となると思います。

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

もし宜しければ

漫画がお好きな方は是非この記事を

昭和生まれの方は是非この記事を

是非読んでいただけたら自分では好きな記事なので嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!