節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

200円で作る、ミニドローン収納ケース

 私のドローンデビュー機、HS177

f:id:mocchee:20200830110826j:plain

操作性がちょっとクイックなのですが

慣れてくると、そこがまたじゃじゃ馬っぽくて気に入っています。

 

しかし残念なことが一つありまして…

 

いちいち箱にしまうのが面倒くさいのです。

 

f:id:mocchee:20200830112113j:plain

箱の横蓋を開けて、
ブリスターの蓋を開けて、
もう一段ブリスターを持ち上げて、
下のプロポを取り出す。

 4ステップです。

気軽に使うには地味にめんどい。

 

遊び終わってしまう時も、当然同様に4ステップ必要です。

 

さっと取り出せるケースが欲しい!!

でもHS177には収納ケースのオプションは売っていません。

 

ですので作りました。

HS177収納ケース

HS177 収納ケース

200円で

安定性

200円の自作ケースw と馬鹿にしないでこれを見て欲しい。

 

f:id:mocchee:20200830103808g:plain

 

いかがだろう。

ひっくり返しても、収納したものが

何一つピクリとも動いていないのがお判りか。

 

 これなら持ち歩くとしても破損の心配がありません。

収納するもの

f:id:mocchee:20200830120425j:plain

日常的に使用するもの

・本体 ・プロポ ・バッテリー×2 ・充電器×2

 

製作方法

材料

 買ってきたのはこの2つだけです。(セリアにて購入)

・タフボックス ワイド

・MINI KITCHEN SPONGE

f:id:mocchee:20200830104747j:plain

但し、グルーガンは必須です。

私はもともとダイソーのを持っていましたので今回は購入していません。

 

スポンジのカットが上手くいくか心配でしたが

電熱線を使わなくても、カッターで切れました。

 

スポンジは7個中、4個使ったと思います。

本当はゴミになる緩衝材で作りたかったのですが家にありませんでした…

固定方法

どうやって本体とプロポを固定しようか悩みました。

 

もともとのブリスターを切って、ケースに貼り付ける?

 いや…いまいち上手くいかないかも、裏側に何か充填できればいいけど…

 

もっとお手軽な方法な無いか…?

 柔らかいもので上下からはさみ込むことで固定できないか

 

ということで、このコンセプトを元に作成しました。

本体・プロポの収納

本体の固定

f:id:mocchee:20200830114321g:plain

スポンジにある程度の形を切り欠きます。

っていうか本当はそれも要らないかもしれません。

 

切り欠きをいれるメリットは

・本体の置く位置がわかりやすくなる
自己満足が高まる

位でしょうか(笑)

 

プロポの固定

f:id:mocchee:20200830113930g:plain

スポンジをそのまま貼り付けました。

サイド部に余った薄いスポンジを貼ってやりましたが無くても全く問題ありません。

 

本体・プロポともに実質下側にスポンジを貼っただけです。

 

これをこのように天井蓋側にスポンジを

カッターで厚さ調節して貼り付けます。
(両面テープを使って位置決めすると良いです)

f:id:mocchee:20200830134503g:plain

すると挟まれた圧力で、うまく固定されてくれます。

 

注意

f:id:mocchee:20200830135601j:plain

プロポの下に貼るスポンジの厚みによっては

写真のように、プロポのレバーがケース天井に干渉します。

私の場合はちょうどいい感じで干渉を避けてくれました

付属品の収納

f:id:mocchee:20200830140407j:plain

ここが一番手間がかかりました。

地味にサイズを合わせてカットして貼り付けてやるだけです。

 

完成

改めて、ケースに付属品含めた全て収納した状態

f:id:mocchee:20200830130357j:plain

ちょうどいいサイズ感で収まってくれたと思います。

 

嬉しくてつい何度も振り回してしまいますw

f:id:mocchee:20200830103808g:plain


安く作れましたし、気軽にHS177を出し入れできるようになって大満足です。


最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

もし宜しければ

ドローンをまだ体験したことが無い方は是非この記事を

おもちゃ好きの方は是非この記事を

是非読んでいただけたら自分では好きな記事なので嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!