節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【サイトマップ】Google Search Consoleに認識されない問題【これで正しいのか?!】

カスタムURLを導入したり、はてなPRO化をして独自ドメインにしたら

Google Search Consoleに認識されない状態になり頭を抱えておりました。

サイトマップも認識されなくて、どうやったらいいのか全く分からなかったのですが

簡単なことで解決しました。

 

 

ネットに詳しい方なら当然の話なのでしょうが、

当方GoogleSearchConsoleの扱い自体が良くわからない程度の知識のため苦戦しました。

私のような方はいないのかもしれませんが、記事にさせてください。

もし間違ったことをしていたらご指摘いただけると幸いです。

 


 

独自ドメインにする前はこの画面で「URL認識されている」と表示されていたのに

f:id:mocchee:20190515184115j:plain

こんな感じで、エラーではないがインデックスページにはなってないよみたいな表現。

 

「インデックス登録をリクエスト」しても状況は変わりませんでした。

 そこでココに注目しました。

f:id:mocchee:20190515184117j:plain

 ココをクリックすると「+プロバティを追加」という項目がありますのでクリック

 

この画面になります。

f:id:mocchee:20190515184119j:plain

ここで、サブドメインなど一切なしのドメインのみを入力

(私は最後のスラッシュもなしでやってみました。)

 

すると、「ドメインプロパティ」として登録されました。

f:id:mocchee:20190515184121j:plain

こうすることで

http://〇〇〇〇.com/        https://〇〇〇〇.com/

http://www.〇〇〇〇.com/    https://www.〇〇〇〇.com/

の4つを同時に見てくれるらしい!?

 

そのままリストから〇〇〇〇.comを選択すると

f:id:mocchee:20190515184123j:plain

 ようやく有効なページとの反応がありました!

 

ちなみにサイトマップもこの状態から

左メニューの「サイトマップ」→右上の「新しいサイトマップの追加」に

https://www.〇〇〇〇.com/sitemap.xmlと入力して送信ボタンを押して・・・

  ↑s付きです

f:id:mocchee:20190515184156j:plain

ステータスが「認識しました」になりました!!!

ようやくです・・・。

いろいろググッたなかで、

https://www.〇〇〇〇.com/sitemap.xml?page=1

も送信すべきとあった気がしますのでそちらも送信してみました。

ただ、https://www.〇〇〇〇.com/sitemap_page.xmlだけは取得されませんでした。

ここはプライバシーポリシーとか問い合わせのページの情報がある気がしますが。

詳しい方、よろしければ是非ご意見ください。

 

ということで、最初からはてなプロで始めていればこんな苦労はおそらくしなくてすんだと思いますが、なってしまったものは仕方がない。

Google Search Console自体の仕様が最近変わったらしいことも情報収集に苦戦しました。

 

皆様何かご意見ありましたら是非コメントお願いいたします。

 

P.S.プロパティの欄にhatenaの時代のプロパティがあって表示を消したかったので

やり方を記載しておきますね。

消したいプロパティを表示した状態から「設定」

f:id:mocchee:20190515184149j:plain

 「プロパティを削除」をクリック

f:id:mocchee:20190515184152j:plain

 確認ダイアログが開きますのでそのまま削除

f:id:mocchee:20190515184154j:plain

 これで表記がスッキリしました。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!